新豊根ダムカード情報!(愛知県北設楽郡)ダム活Vol.2-ダムカード収集始動-

新豊根ダム表,ダムカード表 ダム活報告
新豊根ダム,ダムカード表
新豊根ダムカード

新豊根ダム表,ダムカード表
新豊根ダム表,ダムカード表
新豊根ダム,ダムカード裏
新豊根ダム,ダムカード裏

新豊根ダムカード配布情報

新豊根ダム操作室 【配布時間】 土日祝OK 8:30~17:15 
🏠愛知県北設楽郡豊根村古真立字月代1-3

新豊根ダム情報

  • ダム名
    新豊根ダム(しんとよねダム)
  • 型式
    A(アーチ式コンクリートダム)
  • 目的
    FP(洪水調整・発電)
  • 高さ
    116.5メートル

  • 311メートル
  • 最新カードバージョン
    1.0
新豊根ダム,ダムカード裏
新豊根ダム,ダムカード裏

ダムカード収集を本格始動!!

長野県伊那市の美和ダムでダムカードと出会い、ダムカード収集に向けて早速ダム巡り!!

まずは、地元愛知県の一番遠い新豊根ダムから攻めることに👍

新東名高速道路『浜松いなさJCT』から三遠南信自動車道鳳来峡方面へ進み 鳳来峡 ICから国道151号線を北上し、国道428号線を通るルート。

ゴールデンウイークで渋滞を覚悟してたものの、嬉しいことに一度も渋滞に巻き込まれることなく名古屋から約2時間30分で新豊根ダムに到着!!

新豊根ダム散策

ゴールデンウィーク真っただ中にも関わらず、新豊根ダムに訪れてた人は数名のみ。
まさに、穴場スポット!!

ダムの入り口のある豊根ダム管理室で、ダムカードを受取りダムを散策。

山奥で湖と大自然の中にある新豊根ダム、ちょっとした散策もできるから、気分転換にはピッタリのスポット!
初めて足を運んてみて感じたのが、ダムの壮大さと自然の豊かさ。
湖や大自然、ダムという非日常の景色でとても癒されました~🍀
やっぱ自然っていいな~🌳🌳🌳
今回は新緑時期だったけど、紅葉の時期に来るとまた違った景色が楽しめそう🍃

ダム堤頂などを1時間程散策して、次の宇連ダムへ移動🚗

手打ちそばが美味しい 食事処『ゆばやし』

次の宇連ダムまでは、1時間程。新豊根ダムを後にしたのがお昼過ぎだったから、宇連ダムへ向かう道中でお昼ご飯をたべようと道中、🚗走りながら見つけたお店が、食事処『ゆばやし』

『ゆばやし』は五平餅やみたらしなども打っていて、パーキングエリアの売店を思わせる店内。
食事スペースは40席くらい。メニューはお蕎麦だけでなく、定食メニューも豊富。

1番人気のエビ天そば(冷)を注文。サクサクの天ぷらに香りがいいお蕎麦。とっても美味しく頂きました~😋

※山道はお店が少ないので、お弁当を持って公園などの大自然の中でご飯を食べるもオススメ🍙🍙🍙

愛知県新城方面ダム化巡り まとめMAPデータ
  1. 新豊根ダム(しんとよねダム) 
    🏠 愛知県北設楽郡豊根村古真立字月代  ☎ 53-466-0111
  2. 新豊根ダムカード配布所 新豊根ダム操作室
    🏠 愛知県北設楽郡豊根村古真立字月代 字月代1−3 ☎ 0536-85-1336
  3. おそばが美味しい お食事処『ゆばやし』 
    🏠 愛知県北設楽郡東栄町大字中設楽桜平34−4  ☎ 0536-78-5433
  4. 宇連ダム(うれダム)
    🏠 愛知県新城市川合大嶋26 
  5. 宇連ダム・大島ダムカード配布所 水源管理所
    🏠 愛知県新城市川合大嶋26  ☎ 0536-33-0021
  6. 大島ダム(おおしまダム)
    🏠 愛知県新城市七郷一色名寄字水沢 4-2
  7. 大野頭首工(おおのとうしゅこう)
    🏠 愛知県新城市大野ハナシ
  8. 大野頭首工ダムカード配布所 大野管理所
    🏠 愛知県新城市大野ハナシー48   ☎ 0536-32-1079
  9. ちょっと寄り道 阿寺の七滝
    愛知県新城市巣山ハマイバ
ダム女
ダム女

国土交通省が発表している公式ダムカードは全国で685枚!!
コンプリートを目指して、ダム活中!!
ダムカード入手したダムの記録をつづっていま~す!

☝☝☝ポチッと応援よろしくお願いします☝☝☝